がまんをへらしてたのしくいきる

わたしのフェミニズム わたしに生まれたことをたのしむ

■お金がないからできない

お金がないからできない

 

人が来ないからできない

 

自信がないからできない

 

勇気がないからできない

 

体調悪いからできない

 

まだ完全じゃないからできない

 

やったことないからできない

 

○○だから(本当はやってみたいけどまだ)できない

 

 

できないからやらない、以上。

それでいいのに、いつまでも気になっていてあれこれ言い訳したり、それっぽい理由をくっつけたりして、できないことにして、やらずに避けてきたことはなんですか?

 

親と向き合って話す(18年)

ひとり暮らしする(18年)

話し方を習う(16年)

結婚する(13年)

子ども産む(13年)

仕事やめる(9年)

暴力について勉強する(17年)

起業する(5年)

ブログやる(0年)

人前で話す(10年)

講座やる(10年)

コラボする(7年)

動画デビューする(7年)

本かく(?)

 

()内は、わたしが、気になり始めてから実行するまでにうじうじしていただいたいの時間(--;)

 

寝かしすぎるタイプ。

わたしはとても不安がりで怖がり。

 

いまのわたしから、うじうじしていたわたしに伝えられることは寝かしすぎても大丈夫だよってこと。なんなら来世でもいい。

 

あとなんか知らんけど「よし!やろっ」って動ける機会が急に整ったり、いろいろな要因が重なって結局それを選ぶしかなくなったりして、それをやらさられてしまうときがくるよってこと。

 

だからどんなにうじうじしてても大丈夫。

 

世の中には煽るタイプのメッセージが溢れているので、うじうじしているときは余計に苦しくなっちゃうかもしれないね。

 

自分のタイミングでいいからね。

大丈夫、大丈夫。

どうか自分をリラックスさせてね。