がまんをへらしてたのしくいきる

わたしのフェミニズム わたしに生まれたことをたのしむ

■妻の役をやめる

やりたくないことをやめるキャンペーン。

妻の役をやめるの巻。

 

結婚してからやりたくなくてやめたこと。

 

夫の朝食つくる。

夫と一緒に住む。

 

最近、やめたいと思っていたことが、夫に夕食をつくること、でした。

 

夫に夕食をつくるのをやめたらどうなりそうか?

 

献立考えるのが減る

料理の手間が減る

買い物が減る

お金が減る

夫とかかわる時間が減る

夫の健康が減るかも

 

自分の時間が増える

自分の頭の余裕が増える

自分の心の余裕が増える

 

思いつくのはこのくらい。

お金が減る、がいちばん引っかかりました。

お金を理由にやりたくないことをやってるってあるある。これを乗り越えてやめる‼

 

お金が減ってもいい。

夫に夕食を作らなくていい。

 

そして、夫に相談しました。

夕食作るのやめたいんだけど、そのかわりに夕食どうしたいか聞いてみたら、その分のお金をくれたらいいということだったのでお金で解決。とりあえず、試しに来週から2月末まで平日の夕食作りはナシになりました。

 

ひとまず自分の感想は、やった~‼という喜びと負担から解放されて身体の力がふーっと抜けました。わたしつらかったんだなぁとわかりました。

 

これで来週からやめてみて自分が何を感じるか?楽しみ~。