がまんをへらしてたのしくいきる

わたしのフェミニズム わたしに生まれたことをたのしむ

■親と育児の価値観が違うこと

子どもが椅子から落っこちた。

 

いちばん近くでそれをみていた子どもの祖母の第一声が

「変な座り方してるから落ちるんだよ(怒)」

と怒りのトーンだった。

 

少し離れていたところにいて、その出来事をみたわたしは子どもに

「痛かったね、大丈夫?」

とやさしく声をかけた。

 

わたしの心の中では自分の母親に対して

(あーあの接し方まじでやめてほしい)

と思っていた。

 

自分より弱い立場の人間が失敗したら、自分の怒りをぶつけるチャンスかのように、失敗を責める。

 

わたしが嫌だから「やめてほしい、こういふうに変えてほしい」と伝えてきたけど「あんたみたいに頭がよくないからできない。そんなんじゃ何も言えなくなる。」と拒否するから、いちいち伝えるのに疲れてしまった。

 

仕方ない。わたしと違って頭がよくないから許してやるか。(ちょー上から目線で)

わたし以外の人がわたしの子どもにどう接するかはコントロールできないもんね。

 

わたしはわたしのやりたい接し方をしていこう。