がまんをへらしてたのしくいきる

わたしのフェミニズム わたしに生まれたことをたのしむ

■この人、大丈夫かな?と不安を感じる

おはようございます。

 

昨日は、講座を開催したのですが、時間配分が自分の予想とずれて、時間が余りそう~、どうしよ~と焦ってしまい、迷いと不安と自信のなさに取りつかれて、講師のこういう空気って場に影響するよね~、平気なふりして進めても人って察する能力あるよね~、バレてるよね~、でもどうにもなら~ん、困った~、と頭ぐるぐる落ちつかない状態でした。

 

わたしは、何を恐れていたのかな?と自分と向き合ってみると

 

みんなにがっかりされたくない

みんなに不安を与えたくない

 

というのが出てきて

それは裏を返すと

 

みんなに満足してほしい

みんなに安心を与えたい

 

という自分の望みがありました。

 

がっかりされたくない、不安を与えたくないと恐れに取りつかれた自分と

満足してほしい、安心を与えたいと望む自分と

 

どちらも軸が自分じゃなくて他人になってたyoー‼チーン。そりゃぶれるわ~。

 

わたしはどうしたいんだ?

わたしはどうしたいんだ?

 

わーたーしーはー?

 

どんな自分もここにいていいよ、どんな自分もやりたいことやっていいよ、というメッセージを伝えたい

 

でした。

 

そのためには、どんな自分もさらしながら、自分と向き合って整えて自分のやりたいことを確認しながら、ひとつひとつ挑戦していけばいいね。

 

みんなやさしいよ

 

という言葉をある方からいただき、心にそよ風が吹きました。ありがとうございます。