がまんをへらしてたのしくいきる

わたしのフェミニズム わたしに生まれたことをたのしむ

■居心地のいい場所を抜け出す

2019年は、それまで慣れ親しんできた居心地のいいコミュニティから抜け出して、同じ前提を共有していないところ、共通言語を持たずひとつひとつ丁寧な対話が必要なところ、全く信頼関係のないところに飛び込んで、自分の伝えたいことを伝えていく、やりたいことをやっていく、という挑戦をしました。

 

その結果、まだまだ楽になる考え方を知らずに悪夢の中でもがいている人達がたくさんいて、わたしや仲間達があたりまえのように共有していることを伝えるとものすごく驚かれ喜ばれたり、その一瞬で悩んでいた人が憑き物がとれたような晴れやかな表情になる姿をみて、アウェーで挑戦してみてよかったなぁと感じています。

 

新しく取り入れた楽になる生き方は、なかなか受け入れてもらえないだろうなぁと思い込んでいたのもあり、わたしの安全な居場所は、慣れ親しんできた居心地のいい少し遠くにいる仲間達のところ~、と思っていましたが、2020年もひき続きアウェーで挑戦し、冒険し、開拓し、近場で慣れ親しめる居心地のいい場をつくりたいなぁといろいろ企んでいます。