がまんをへらしてたのしくいきる

わたしのフェミニズム わたしに生まれたことをたのしむ

■やってみてわかること


f:id:satomi-takai:20191214113717j:image

わーい。嬉。

今日は新しい精油が届きました。

11種類になりました。

ときめくルネちゃんの箱に保管することにしました。

 

昨日はがまんをへらしてたのしく生きる講座第1回を開催しました。ご受講ありがとうございました。終了後は、あーすればよかった、こーすればよかったとやってみたからこそ気づけたことがたくさんあったので、もっと受講生の皆様とわたしがともに心地よく過ごせる場を創れるように改善していきます。短い時間の中で、お伝えしきれなかったこともあるのでブログで書いていきます。

 

受講生の皆様は、あたりまえのことですので言うまでもないことかもしれませんが、それぞれ違う人間で違う人生、誰ひとり同じではありません。ですので、いまがまんしすぎていてやりたくないことを抱え込みすぎていてとても苦しい状態の方もいれば、がまんしていることはほとんどなくやりたいことをほぼできていて楽しい状態の方もいらっしゃると思います。皆様がいまどの状態にあったとしてもそれを他の受講生の方と比べて、わたしはあの人みたいになれていないからダメなんだ~と思ったり、勝手に相手をかわいそうな人だと決めつけて、あなたはこうしたほうがいいんじゃない?と自分の成功体験を押しつけるようなことはしないでほしいと思います。同じ「泳ぐ」という目標があったとして、この時間を、いま100メートル泳げる人はもっとたくさんの距離を泳ぐことに、いま全く泳げない人はまずは浮くことに、力を使ってほしいと思います。

そして基本的にこの講座は、「いまがまんしすぎていてとても苦しい、やりたいことがわからない状態の方」に合わせて進めていくようにつくってあります。

どうかご理解とご協力をよろしくお願いします。