がまんをへらしてたのしくいきる

わたしのフェミニズム わたしに生まれたことをたのしむ

■女をやるのをやめる

愛という名の支配 (新潮文庫)

愛という名の支配 (新潮文庫)

  • 作者:田嶋 陽子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/10/27
  • メディア: 文庫

わたしの2019年は、フェミニズムの本を読み漁っていました。

田嶋陽子さんの「愛という名の支配」という本を読んで、社会構造や文化の中に染み込んであたりまえになっている女性差別に気づけるようになりました。

こんな社会ではわたしがまんまとコンプレックス産業に洗脳されて搾取されまくってしまったのも仕方ないよなぁと思えて悲しくなりました。

これからは、わたしの中に刷り込まれた「女」を疑って、新しくわたしだけの「女」を選びなおしたり、創造していきたいです。

とりあえず自分のまわりにいる一般常識で生きている人達とのかかわりがめんどくさい。