がまんをへらしてたのしくいきる

わたしのフェミニズム わたしに生まれたことをたのしむ

■性格を変えたい

性格を変えたいなぁ
でも性格って生まれつきだしなぁ
自分が嫌いだなぁ
自分を好きになりたいなぁ
なんでわたしはこんな性格なんだろう
がまんするしかないか

と諦めて生きていたところ、性格は変えられるという事実を知り衝撃を受けました。

そしてわたしは性格を変えました✨誰でも性格を変えることができます。

その過程でジェンダーや女性学やフェミニズムを知りまた衝撃を受けました。

それまでは、男らしさ、女らしさと言われているものは本質的に備わっているものだと思い込んでいましたが、本質ではなくて政治や文化や宗教が人々をそういうふうにさせてきたということを知り、私たちはますます自分の中に刷り込まれたアレやコレやをもっと変えることができるし、もっともっと楽に自由に生きられると思うとうれしくてたまらなくなりました♥