がまんをへらしてたのしくいきる

わたしのフェミニズム わたしに生まれたことをたのしむ

■もうがまんしなくていいよ

もうがまんしなくていいよ♥

もうやりたくないことやめていいよ♥

もうやりたいことやっていいよ♥

もうたのしく生きていいよ♥

よく耐えてきたね♥


もしそのがまんをやめたらどうなりそうでこわいのかな?


そうなるのがこわくてずっとがまんしてきたんだね♥


それは本当?


もしそうならないのだとしてもまだそのがまんを続けたいかな?


あなたは本当はどうしたいのかな?



日本では女性にがまんを強いる社会構造や文化が長く続いています。がまんにがまんを重ねると爆発するのではなくがまんに慣れてしまい小さく小さく自分を閉じ込めてしまうのです。


わたしはがまんをへらしてたのしく生きると決めた人達と一緒に自分自身を楽しむ場が欲しくてこのブログを始めました。どうぞよろしくお願いします。